CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< 正月番組の中で、(ほぼ唯一の)収穫 | main | 気をつけようw >>


| - | | - | - |
おもしれー! 北久保 × 村上 バトル
※追記されて、加筆訂正がはいってます。当面これで動かしません
お断り:
文中敬称が抜けてる部分がありますが、
構成上邪魔だと判断しました。敬称略としてお読みください。

 Togetter - 「北久保弘之氏と村上隆氏、新年早々ガチバトル」
http://togetter.com/li/85197

タイミングのせいもあろうが、

脳内で
北久保☆自演乙
村上☆シンヤ

で補完してセルフ吹いた。

アニメの成果物を
(アニメ側視点で言うと)醜く変形して高値で売り歩く村上に対して
がまんならねぇ北久保(日本拳法)が投げた言葉に対して
村上「総合のルールでこいや!グチャグチャにしてやんよ!
    (西欧のアートのルールでこいや!)」

これであってる気がする(えー

続けて北久保
「で?あんたのいう芸術家とARTISTの違いって何よ?ワケわかんねえw」
対して村上
「俺の本読め、読まない奴は相手にしない」

要するに、
・元ネタの成り立つ文脈を重視しない、金をもうけるツール扱い
・(重要)自陣ひきこもりで、自分有利フィールドに来ない奴を相手にしない

総合を理解しない奴が悪いんだ!
と立ち技メインの流派に投げつけといて、
総合が最高、後はマイナー、とかディスるわけです。
(※あくまで一例であり、本件と直接関係は無いですごめんなさい)

で、あってますかね。
読み方間違ってたら直す。


<追記>まとめると

・村上「”アニメ的なもの”(重要:日本のアニメ文脈とはズレる)を、
    俺が、俺ネームでアートと呼ぶ文脈で変換して売ったら儲かるんじゃね?」
・北久保「こちとら外に出して恥ずかしくねえ日本のアニメつくってんだよ!」

元から立ち位置が違う。

・アニメ的な素材を村上式変換で海外にアートとして売るARTIST
・日本アニメ製作者

には、深くて越えることの困難な溝があります。
だから交わるようで
交わらないけど対決すると、相手の文脈ふまえるのが
面倒なので自陣で”待ちガイル”、と。

なのでボクは日本のアニメのファンでDVD買ってリスペクトしてますよー
というポーズをとって仲間ヅラします。

ポイント:作るものとは別文脈なのでここは無視していいです

なので、村上さんが売ってはるのは
「日本のアニメをフィーチャーした、それらしき村上プロデュースドアニメ」
なので文句つけるだけ無駄。

当然アニメ文脈で見れば
醜い
当然と言えば当然の帰結です

が、氏はこれを逆手にとって
醜いと思うのは本質を描き出してるからだ!と自己弁護するわけです。

俺ルールですねわかります
ただ、ここにある種のデジャヴがあるのは

日本の作品を
ハリウッドに持っていったら
どうしてこうなった

といういつものパターン(笑)です

ただ、これまた悲しいことに
醜いと思うのは本質を描き出してるからだ!

という自己弁護は成立するわけです、例え興行的にダメであれ異物であれ。

ですから、
「俺は北久保さんリスペクトしてっから相手をしてやったけど、
ARTを理解してくれなくて残念だ」

というのは

ポジショントーク

でファイナルアンサーということで。

<以下私的見解>

とりあえず、
http://www.youtube.com/watch?v=Lx8g1ypBgAA

こんなプリキュアをデッドコピーして
KANJIは海外から見てクールだって言われるからから混ぜて
アニメ的な表現のお約束っぽいのを並べて

「ねえ、これってクールでしょ?」

ってドヤ顔チラつかせたようにしか見えない動画見せられても
複数の要素ちぐはぐに繋ぎ合わせた

醜いキマイラ

だよなーとは思う。
俺のマジ感想「キモイ」だもん


そうすると、
西欧のアートのルールを解さない愚か者は爆発しろって
要するに自己のセカイを弁護をして

それってやっぱり、やっぱりポジショントークですよねー
勝てなくても負けない理論武装マックスなヒトに

何言っても無駄。
続けても多分無駄。


これを理解しないのは、理解できないお前が悪いんだ!
っていうのは、
一方的に自分の考えを飲み込ませようとしたときの万能薬だもんな。
ここは反面教師でもあるから覚えておくことにする。

逆にポジティブ(?)にとらえても
これを理解しないのは、理解できないお前が悪いんだ!
と自分が言ったときに、反論を許さない為の権威と理論付けをしろ

ってとこかなと。

だから、
俺の感想は

たぶん、村上氏の優れた才能は
「優れた”アート嗅覚?”と換金能力」
だと思いました。



とか書いてたら
「村上氏、Togetterコメント欄で逆上する」
わーお。

ここまでベタに
俺は有名人だから様々なものしょってて
無名のお前らが名無しで叩くのはさぞかし気持ちがいいだろうとか

ウルトラ大人気ない
ことになってたのは想像のはるかにナナメ上で
腹筋が崩壊しそうですどうしよう。

相当イタいとこ図星ったんでしょうかねェ?

以上
| 日々是。 | 01:03 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 01:03 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blade.jugem.cc/trackback/951
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2012/11/28 12:01 PM |